とひぶろぐ(続)

だいたい手品日記

2005年02月

底冷えに負ける

SN260002.PNG京都に行ったら凍えて泣きそうになった。寒いというだけでこんなにも体の具合が悪くなるということを言葉でなく心で理解できた。ただ、理解してもやっぱり寒いものは寒かった。
本屋で松田道弘氏の新刊を買った(手品サイトらしい話題)。ギミック作らなくても出来ないかなとか横着することを考えながら読み進め中。見聞きした手品について別の方法でも出来ないかなと考えることは大事なのであると横着を言い訳する。
(だれか松田さんの東京堂カードマジック本シリーズに出てくるトリックカード一式のアソートメントとか作って売ってくれないものかしらと期待した。一組三千円ぐらいまでなら買う。)
あと、古銭売場で金貨の値段を見て、買えなくはないのだけれども買わない辺りにまだ正常な金銭感覚が残っていることを認識した。
東山三条に(写真)のようなお店があり、異常な親近感に襲われたりしつつ、寒かったので今年の折田先生は見ずに帰った。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

三連休

最近は暦通り休めるので家に引きこもっていた。

・引きこもっていたのでスターズオブトゥモローを見に行ったりはしなかった。むしろ東京が遠かった。
仕方がないので、たなかテジトロニカまさのぶ氏やShanlaさんに対抗してみようとカード一枚でのリバースコインアセンブリを考えていた。横着をしようと思ったのでギミックを投入したので、とりあえずそれっぽいのが出来上がったので、あとはやってるうちにこなれてくることを期待した。

・QuintuplicateとかSextuplicateとかSeptuplicateなSpellboundの可能性に思いを馳せてみたりした。
馳せてみただけであって、別に何かをしたというわけではない。特にかの有名なQuadruplicateな手順を完璧にマスターしたとかそういうわけでは決してない。残念なことに。

・引きこもりきれず、小振りのティーカップを買いに出かけた。ワイルドコイン用に。付いていたソーサーが面白く使えそうな気がした。

・ついでに三人ほどで会食。よく覚えていないのだが着信履歴によると、いい具合に酔っている最中にテジトロニカまさのぶ氏が電話してきたようだ。例の企み事関連の用事だろうか。電話せねば。

・そのあと、バーノンズバーに行ってやはりお酒を呑んだ。ピエール師の病んだマジックが凄かった。

・Twisted Sistersはやっぱり面白いなと思った。今度見かけたら買おう。

・$1.35トリックも知識としては知っていたのだけれども、演じられているのを初めて見た。これも面白かった。普段は平気で外貨を使っているので、日本円でのコインマジックへの興味は薄い。なのでマジックショップから次々とあの辺とかその辺が消えたりしても特に困りはしないのだけれども、こういう額面が絡むマジックこそ、いつも使っている通貨で出来ると面白かろうなと思った。けどしかし、こちらは当分買うお金も無さそうので、ゆうきとも師のホッピングハーフに対するロジカリーコップのように即席版を組んでみようかと思ったが、250円玉が存在しないことに気づき一時断念。

・さすがに最近コインマジックに偏り気味だと思ったのでカードマジックを思い出そうと思った。


このエントリーをはてなブックマークに追加

引きこもり中

勤め先は半年分の交通費を、定期が切れるのとは少しずれたタイミングで支給してくれるのですが、先月もらった定期を買わなきゃいけないお金で手品道具を買っちゃったのがまずかったのか、それとも、手品道具に使っちゃったのにそれでもなお定期を買ったのがまずかったのか、はたまた定期を買った上に更に今月も手品道具とお酒にお金を使っちゃったのがまずかったのか、なんだか今月いっぱい引きこもらざるを得ない状況に追い込まれたみたい。先月の羽振りの良さの裏にそんなカラクリが仕組まれていたとは外の世界は怖いね。

仕方がないので色々練習してみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

工作の日々

いくつか作りたいギミックがあり、ハンズに買い出し。
久しぶりに工作員気分。

何のどういう物なのかはもちろん秘密なのだけれども、やっぱり時計とお札が出てくるよりはマーチンルイスだよなあ、ということです。
あとは手順を考えるだけ(順序が逆)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

とひ

New Comments
記事検索
QRコード
QRコード