とひぶろぐ(続)

だいたい手品日記

2007年05月

奇術書と戯れる日々

沢さんの 本が届いた アイフィールハッピー(字余り)
季語:沢浩(多分春先~初夏ぐらい。)

ということで本が届いた。不在届けに「送り主:Australia様」とあって豪州政府が何の用件かと軽い驚愕。"The Strolling Cow Aces"あたりから読んでみる。もちろんVernon Chronicles、物好きしか買わない四巻も到着。Revelationsで聞き取れなかったところの補完がかなりできそうな雰囲気。



最近はAmazonのカートに奇術研究全巻合計壱拾四萬四仟九佰圓也を入れて注文確定直前に近いところでブラウザを閉じる独りチキンレースに興じる日々であります。今のところまだある意味買ってしまって勝ってしまう前に引き返せていますが、酒が入るとかなり危険な遊戯でこのスリルと言えば中々味わえる物ではありません。しかしそれ以前に注文を確定すると別の意味で負けでありながら、よく考えると確定できない時点で既に負けているような気もして参りました。(敗北感を伴うダブルミーニング。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

The Magic Cafe

まじっくかふぇにてをだしてしまった。
はなしのながれでようつべでびう
ぼうみくしいとかでがいしゅつのびでおをうpしてみた。
でもはずかしいのでわりとましにみえるのをのぞきひこうかい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

いーべい

さわずらいぶらりーおぶまじっくとばーのんくろにくるのよんかんをわりといいねだんでかってしまった…ふはははは
このエントリーをはてなブックマークに追加

タイチョーフリョー

朝から喉がいがいがとして咳が止まらず体がだるくて頭がもうろうとする。季節柄五月病に違いないと思いパブロンを服用。出勤するも眠くて仕事にあまりならず。

帰宅し、酒呑んで直す。さすが百薬の長である。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソショー

世間の話題に上がりそれを眺めていて初めて考えが及んだ点でありますが、知的財産とされるものは、ほぼ全て時を限っている物が多いわけであり、最近の物であればともかくクラシカルな物については昔からあるよと主張すればするほど、保護されるべき後ろ盾を無くすのかも知れぬな、とふと思ったり。そこまでを踏まえて財産権の侵害として訴を起こされているのであれば、さすが本職の方でありますが。

そういった意味では最早、限られた世界の中での秘密を保護するには、絶対に外に出さないか、粋か不粋かの観念で縛るしかあり得ぬようでもあります。前者だとぼくも多分手品を始められなかったであろうからして困るのであり、後者についてもそんなことでは江戸っ子しか手品ができなくなって地方在住者としては困るというか、そういうのを他人に期待どころか強要するのはそれはそれで不粋であって困ったところであります。

なんかディズニーランドの裏側大公開的な物を阻んでいる力のような物が手品に関しても世の中に広く染み渡ればいいのに、そしてヤフオクでコピー商品とか売る不届きな人たちは鼻がピノキオとかゼンチナイグのように伸びてしかも痒くなればいいのにと思った(結論)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

とひ

New Comments
記事検索
QRコード
QRコード